2024.8.28 曇り
メンバー:Ldr の、K
天気が芳しくなく、さくっと行ける沢をKさんが見つけたのでそこに決定。
吾妻連峰の東側、不動沢(不動滝まで)である。
記録を見ると半日くらいの行程とのことで、早めに上がって帰りのフルーツラインで安い桃や梨を購入しようという算段で出掛けた。
不動滝へ続く遊歩道の起点にある駐車場に車を止め、少し下ってから沢に向かって遊歩道を外れる。下りの急斜面が沢まで続いているが、トラロープがFIXされており、それを頼りに沢まで下りる。トラロープが途切れたところでは2,3回懸垂下降した。なんだかんだで入渓までに小1時間かかった。
当日の朝は小雨が降っていたようで、沢はしっとりしていた。渓相は狭く、曇り空のせいか薄暗いが藪っぽくはないため晴れたらルンルン沢であろう。






楽しい小滝をいつくか越えた後に、S字スライダーの小滝にぶち当たった。先が見えないのでロープを出して沢の側壁をトラバースする。Kさんが落ちたらその姿は見えない。どきどきしながらビレイをしていると、ハーハー言いながら登ってきた。Kさんにとってレベルアップー!な滝だったようだ。ふぃー通過できてよかったー。
ハンマーは自分しか持ってなかったため、Kさんが登ったあとにハーケンを回収に下った。ソロの沢屋は毎回こんなことしているのかー、こりゃ大変だわー、なんぞと思いつつ。

しばらくするとまた滑りそうな小滝が。越えてからロープを出して、肩がらみでKさんをビレイした。Kさんは落ち口手前(下の写真の水線右側)で足を滑らせ前のめりに倒れ左腕を強打したが、その後なんとか登ってきた。確保しててよかったー

不動滝で休憩をとり、そのすぐ横の遊歩道から脱渓した。藪漕ぎなし。すぐ道。すばらしい。
20分ほどで駐車場到着した。すばらしい!(行程が短いだけだ)
不動沢はサクッと沢遊びにはいい沢だった。今度は晴れたときに遡行したい。
下山後、高湯温泉共同浴場(野湯のような開放的な湯船 \250)でさっぱりし、フルーツラインで激安の桃(20個くらいで1,000円くらい)や梨をしこたま買って身も心もホクホクしながら帰路についた。やはり桃と梨の時期はこのフルーツラインが(できれば早朝の無人販売所が)最高である。もう一度言う、最高である。


コメント