「大渚山」(山スキー)

山スキー
2025年1月4日(土)雪のち曇り
L.K、そ、の、す
09:10 大草連除雪終点
12:50〜12:55 大渚山
13:00〜13:15 往路を戻り滑走準備
14:55 大草連除雪終点
R148からR114へ。いつもの様に蕎麦屋の看板の立つ所から大草連へ向かったものの、いくらも上がらない内に除雪が終わってしまう。 どうしたものかと車外をウロウロしていると、蕎麦屋二階の窓が開き「R114へ戻り小谷温泉方面に進むと大草連へ上がる道があって、そちらは除雪してあります。」と、教えてくださる。 途中、作業しながら降りてきた除雪車とすれ違い大草連に到着。 Kリーダーが「除雪作業が終わる頃に」と心配りして決めた時間がピッタリだった。 単独者らしい先行者のトレースがあり、しっかり使わせていただく。 もう少し北にルートを取った方が楽だと思うけれど、先行者のラッセルに感謝しても文句は言えない。 後続の単独男性に抜かれ、遠望のない林の中を登っていると、上から山に響き渡る雄叫びが聞こえてくる。ラッセルのお礼も言えないまま、先行者は叫びながら滑降して行った。
休みらしい休みを取らずに動き、細長い山頂の片隅に乗れば、傾斜はなくなるのに足が進まない。 ほぼ埋まった展望台の前で記念撮影後、少し戻って滑走準備。
そこへ、我々を抜いて行った男性が、北面を楽しみ登り返してきた。昨日は巻機山の米子沢だったと話し、先に降りて行く。 深くて重い雪は、思うように滑らせてくれず「それでも歩くよりは早いよ!」と自分を慰めつつ滑る。 砂防堰堤を右に見ればゴールは目前。 除雪終点に滑り込んで、2025年新しい年の初滑りは無事終了した。 (す)

関連記事

最近の記録

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE