根子岳(山スキー)

山スキー

2025年1月21日 根子岳(山スキー)

メンバー:K(単独)

奥ダボススキー場リフトトップからお手軽に山スキー。

昨シーズンはホワイトアウトの中、露出した笹藪と岩に苦しめられ、ひたすら修行ツアーだったが、今回は快晴微風の根子ブルー!

9:00第一リフトに乗ってリフトトップへ移動。シールを貼って登高スタート。

リフトは8:30より運行。1回券500円(デポジット500円の合計1000円を売り場で支払い、下山時に電子チケットカードを返却すると500円が戻ってくるシステム)

リフトトップより雪原の牧場を突っ切って根子岳を目指す
牧場の有刺鉄線がカットされているところから侵入
鉄線は今年も埋まっていない
振り返ると北アルプスが綺麗に見える

以前はスノーキャット(雪上車)で山頂直下の標高2170mまで運でくれるプランがあったそうなのだが(お一人様1回4500円!)、2023年に壊れたまま修理されず、昨年に続き今年も運行しないらしいが、そもそもこの小雪では運行も無理そうだし、今後も修理する気はなさそうな気がする。

ダケカンバの樹氷。越後の藪山とは違ってなんだかお洒落
夏道沿いにゲレンデのような斜面をハイクアップ

根子岳は強風でガリガリバーンなことが多いが、この日は適度に緩んでシールの効きも良く歩きやすい。昨年は露出していた笹藪と岩もほぼ雪の下でほっとする。今回は修行にならずに済みそう。

帰りはあの辺りを滑ろうかな?
小根子岳はスルーし根子岳へ
トドマツの樹林帯を抜けていく。溶けるスノーモンスター
360°パノラマビューの根子岳山頂

11:45山頂到着。根子岳は強風のことが多いがこの日は穏やかだった。山頂で滑降の準備をしつつ絶景を満喫する。山頂には私の他にはボーダーと2名パーティーの登山者の2組。途中、私を追い抜いて滑り降りて来たボーダー氏はおかわり滑降の準備中。私の準備が整う前に颯爽と滑り降りて行った。

雪をまといガトーショコラのような冬の浅間山
ナスカの地上絵のようなスキー場のゲレンデを見下ろす

山頂からは登りのルートから外れてちょっぴり冒険しようと考えていた。でも、ソロでは初めてのチャレンジに慎重派の私の心臓はバクバク。そうこうしていると、4人パーティーの登山者が登って来て「スキーですか!すごいですね!」見えっぱりの私。これはもういくしかない。。。(視界良好、大丈夫!)GO!

サラサラのパウダーが2〜3センチ乗っているが
モナカ。。。

トドマツ→ダケカンバのツリーランを楽しんで、沢に落とし過ぎないように避難小屋を目印に往路へ復帰。(やった!)上部はモナカで苦労したが、下部の方は雪質が良く滑りやすくなった。

根子岳避難小屋

牧場は平坦に見えても緩やかな傾斜があるので、ノンストップで雪原を滑ってあっという間にリフトトップまで戻ってきた。

ゲレンデは学校登山の大勢の小学生たちで賑わっていた
青空に噴煙を吐き出す浅間山

13:15ゲレンデを滑って無事に下山。

通称ガトーショコラと呼ばれる冬の浅間山を見ることが出来たし、ちょっぴり冒険もして大満足の1日だった。(K)

関連記事

最近の記録

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE