白馬乗鞍岳 (山スキー)

山スキー
2025年3月8日(土)曇り
L.K、そ、の、す
07:45 栂池高原駅
08:10〜08:20 栂の森駅
11:10 天狗原
12:45〜12:50 乗鞍岳
13:00〜13:15 三角点2,436m
13:40 天狗原
14:20〜14:45 林道1,815m付近
15:40 栂池高原駅
出発前に「雪崩発生の危険性有り」でロープウェイの運休が分かり、緩んだ心のネジを締め直す。 しかし、ゴンドラの始発時間が前倒しされ、少々バタバタしたけれど、お陰で時間を稼げた。 白馬のインバウンドについては、TVニュースで知っていたが、普段耳にしない言葉が飛び交っている現場に立って実感する。 栂の森駅からゲレンデの端っこを登って林道に出る。林道は圧雪してあって歩き易かった。 ショートカット数回、1,800mを過ぎた辺りで林道から離れ、小さな沢から天狗原への登りに入る。北アルプスの山並みが美しい。
スキーだったりボードだったり、日本語だったり英語だったり、色々あって面白いなんて考えている内に天狗原に到着。 目の前には乗鞍岳への最後の登りが壁のように立っていて、登っている人が蟻ほどに小さく見える。
地図を見て想像していたけれど、これはやっぱり大変だ。とにかく慎重に一歩一歩。風が無くて助かった。 2,380mまで上がり緩斜面になって肩の力が抜ける。 ここでメンバーが揃うのを待ち、4人で三角点へ向かう。ところが、大岩横の平らに標石があるだけ。西に大きなケルンらしき物が見えたので進んでみると、これが大正解。
焼、火打、妙高が良く見える。2,000m超の高みからの眺めはとても新鮮だった。
下りは安全第一、往路を使うことにした。 登りのトレースより北へ斜滑降で入り、天狗原へ滑り込む。トランシーバーで下降のタイミング指示を受け1人ずつ降りる。久々のドキドキハラハラ感。 天狗原からは、皆それぞれに楽しい滑り。
1,815m林道出合でCoffee Break。Kリーダーからのご褒美ドーナツは本当に旨かった。 林道は、立っているだけで面白いように滑って行く。 栂の森駅からゲレンデに入ったが、栂池高原駅までの長い長いコースは疲れた身体に堪えました。 「ロープウェイも使うから」と、減った不安が直前で元に戻ったものの山頂を踏み、ドキドキハラハラの滑りも無事クリア。 愉快で頼もしいメンバーに感謝します。 ありがとうございました。 (す)

関連記事

最近の記録

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE