2025年10月号巻頭言

最近、湯治部のある東北の温泉宿にハマっている。用意されるのは部屋と布団だけだが、料金は概ね3000円〜4000円くらいで、食事付プランの1/4ほどの価格で泊まれるのだから、かなり格安だ。調理器具・食器等・洗剤等は貸し出してくれるので、食材・調味料を自前で持ち込み自炊する。そして、もちろん温泉は通常宿泊と同様に好きに入ることが出来る。

先日、以前から気になっていた福島の『滑川温泉 福島屋』の自炊部に泊まって来た。温泉、宿の雰囲気はもちろん、温厚なご主人と親切なスタッフ、看板猫のごんべえ(黒トラ、愛想なし)、湯治部の隣人客(外国人も数人)との交流等、素晴らしい湯治宿だった。

営業は11月上旬~4月下旬で、宿の手前4㎞で通行止めになるが、温泉は湧き続けているので、冬山登山の方のご利用、宿泊は裏メニューとして可能らしい。1月下司辺りに『新年宴会山行』を企画しますので、その際は皆さま、奮ってご参加ください。

[10/25福島屋HPに残念なお知らせが…]

『例年受け入れをしておりました冬季期間の自炊棟宿泊は2025年12月より2026年3月まで、管理人の病気療養のため、旅館にはスタッフが常駐しておりません。このため、上記期間中は 冬山登山のお客様の受け入れや、施設の立ち寄り利用などは一切できません。』とのこと。11/7に敷地内に熊が侵入し立て籠もる事件もあり大変だと思います。営業が再開されたら泊まって応援しましょう。

関連記事

最近の記録

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE